構図を意識した写真で脱初心!三分割構図編

こんにちは!

 

そうたです!

 

最近こんな声を耳にしました。

 

「同じ様な写真しか撮れない。」

 

「バランスがうまく取れない」

 

とっても共感します!!

 

f:id:sskpop:20201206162105j:image

 

というのも、

 

僕もカメラを始めたての頃、

同じ悩みを抱えていました。

 

あなただけでなく、皆通る道なのです。

 

なので今回は!

 

実際に僕もそれらの悩みを解決した

とっておきの

 

撮影方法

 

教えちゃいます!!

 

今回紹介するのは

 

「3分割構図」

 

です!!

 

「3分割構図」とは

 

f:id:sskpop:20201206164255j:image

この様に画面の縦横を3分割し、

線上線と線の交点

写真の主役となるもの(被写体)

を配置して撮影する撮影方法のことです。

 

文だけでは難しいですよね!

 

では実際に写真を見てみましょう!   

 

 

 

f:id:sskpop:20201206170653j:image

まずはこちら!

 

主役の建造物を左側の線上に配置し、

右側に背景を映し出しています。

 

建造物背景の2つをバランスよく

映し出していますよね!

 

 

 

f:id:sskpop:20201206171544j:image

二つ目はこちら!

 

主役である富士山

右上の交点に合わせて配置し、

左上の交点線上に雲

さらに海と山の境目線上に配置しています。

 

こちらもとても、

まとまりのある写真ですよね!

 

 

 

f:id:sskpop:20201206172749j:image

最後はこちら!

 

主役であっても同じです!

左側の線上に体を合わせ

交点を合わせ撮影するだけ!!

 

どうですか?!

 

主役だからといって、

画面のど真ん中に配置しなければいけないわけではないんです!

 

あえて真ん中からずらして背景と一緒に撮る!

 

そうすることによって、

同時にいろんなものを

バランスよく

撮影することができるんです!

 

でも、

 

「どうやって、3分割に撮るんですか?!」

そう思った方が居るかもしれません。

 

大丈夫です!

 

 

カメラの設定でグリッドライン(3分割線)

というものを、

出すことができます!!

 

もちろん携帯でもできます!

 

 

f:id:sskpop:20201206175302j:image

設定→カメラ→グリッドON!

 

グリッドラインが出たらあとは

撮るだけです!!

 

f:id:sskpop:20201206181415j:image

 

 

これからは、

 

「同じ様な写真しか撮れない。」

 

「バランスがうまく取れない」

 

などと悩むことなく、

楽しく写真を撮ることができます!!

 

もし

「上手く線上交点に、合わせれない。」

って思っても、決してピッタリにする必要はないので大丈夫です!

 

今回は以上になります!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!