構図を意識した写真で脱初心者!フレーム構図編

こんにちは!

 

そうたです!

 

カメラ買ったけど

何を意識したら良いかわからない…

 

 

そんな悩みを抱いたことは無いですか?!

 

旅行先で映える写真を撮りたい!

 

と、せっかくお金を出して買ったのに、

 

なかなか納得いく写真が撮れなくて

カメラ買ったこと

 

後悔

 

しちゃった事ないですか?!

 

f:id:sskpop:20201206121734j:image

 

 

そんな悩みを抱えてるあなたに!

 

今回は意識するだけで

 

空間とストーリー

 

が得られる写真の撮り方を紹介します!!

 

今回紹介するのは

 

「フレーム構図」

 

です!

 

「フレーム構図」とは

 

写真の主役

となるものの周りを

額縁の様に

囲って撮影する構図のことです。

 

 

では実際に写真を見てみましょう!

 

 

f:id:sskpop:20201206132045j:image

 

f:id:sskpop:20201206132054j:image

 

f:id:sskpop:20201206132058j:image

 

 

どうでしょうか?!

 

フレーム構図を使う事によって

空間とストーリー性が伝わってきますよね!

他にも、見る人が実際に

 

自分が見てる景色

 

と錯覚する効果や、中と外の

 

空間の対比

 

などが得られます。

 

やり方は簡単です。

先ほど例に出した写真で説明します!

 

f:id:sskpop:20201206142715j:image

f:id:sskpop:20201206142858j:image

f:id:sskpop:20201206142904j:image

 

写真からもわかる様に

それぞれ額縁の役割を果たす物

がありますよね!

 

窓からの景色を撮影する際

あえて一歩引いて窓枠を映して撮る!

 

鳥居や柱などを額縁として

使うのもいいですね!

 

では実際にカメラを使って練習してみましょう!!

 

f:id:sskpop:20201206145314j:image

 

これであなたも

素敵な写真

が撮れる様になります!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

フレーム構図を駆使してこれからも

よりよいカメラライフを送ってください!